中古楽器ラパン

ネットでかんたん!
買取査定はこちら
お電話での買取査定もお気軽に! 03-6905-8382 10:00-18:00(水曜定休)

アバングランドとクラビノーバの違いは?

中古のアバングランドN1と中古のクラビノーバの最上位機種CLP-685が入荷しましたので違いを見ていきたいと思います。

 

いずれも旧モデルですが、発売時の価格はN1が650,000円(税抜き)、CLP-685が380,000円(税抜き)と電子ピアノの中ではどちらも高額な方です。ですがこの2機種には価格の差は2倍近くあります。この価格差は一体どこからくるものなのでしょうか?大きさや外装の形など様々な要因がありますが、今回は一番大きな違いを見ていきたいと思います。

 

一番大きな違い、それは鍵盤機構です。

中を見てみると一目瞭然。

こちらがN1の鍵盤で、

こちらがCLP-685の鍵盤です。

明らかに違いますね。

N1の方が圧倒的にパーツが多いです。これによりよりグランドピアノに近いタッチ感が得られます。

当店に他の中古電子ピアノを見に来られた方が試しにN1の鍵盤を触って見ると「全然違う!」と驚かれることが多いです。

それほど違う鍵盤タッチ。

 

この素晴らしい鍵盤のデメリットとしては打鍵音がクラビノーバなどの電子ピアノと比べて大きいことです。

実際にハンマーが動きますので、スピーカーから出てくる音を切っていたとしても、ハンマーが動く音が出ます。

それほど大きな音ではありませんが、気になる方もいらっしゃいます。

「夜中弾いてたら同居人の方に怒られた」と聞いたこともあります。

 

その分クラビノーバの鍵盤はシンプルなため打鍵音はN1と比べるとかなり小さいです。そのため夜中でもガンガン弾きたい方にはクラビノーバの方が向いているかもしれません。

また、鍵盤タッチは好みによるところが大きいため価格が安いからと言って悪いわけではありません。

 

電子ピアノを選ぶ際は、ご予算・ご使用用途・音の好み・鍵盤タッチの好み・大きさなど総合的に考えて選ぶと良いかと思います。

 

通常のピーナッツのチョコボールもおいしいし、信玄餅もおいしい。

どちらもそれぞれの良さがありますよね。(キャラメルは歯にくっつくから苦手です。)

 

【販売中】中古YAMAHA AvantGrand N1 ヤマハ ハイブリットピアノ 【2016年製】

【売却済】中古YAMAHA AvantGrand N1 ヤマハ ハイブリットピアノ 【2016年製】

【売却済】YAMAHA CLP-685B ヤマハ クラビノーバ 木製鍵盤 電子ピアノ 【2019年製】