中古楽器ラパン

ネットでかんたん!
買取査定はこちら
お電話での買取査定もお気軽に! 03-6905-8382 10:00-19:00(水曜定休)

YAMAHA NU1とNU1X比べてみました!!!

 

日頃の行いが良いせいか(?)初入荷のNU1Xの横にNU1が並びました!!!!

やったーーーー!!!

せっかくなので比べてみまーす!

向かって左側がNU1で右側がNU1Xです。

見た目はほぼ一緒ですね。

 

パッと見の違いで分かるとすれば、

NU1Xには長めのヘッドホンハンガーがあって、

NU1にはヘッドホンハンガー自体がないところと、

 

「AVANTGRAND」の表記があるなしによく見るとボタンの配置が違う点です!

あっ配置は一緒ですが内容が違います。(マイナスの位置とか)

 

 

そんな事より気になるのは鍵盤ですよね。

はいっ!内部清掃ついでに両方とも開けてみました!

NU1Xが初入荷した時に鍵盤タッチが違う印象を受けましたが、

アクションを支えているフレームの位置の違いなどはあれどもほぼ変わっていません!!

 

念のため鍵盤の重量も計ってみました。

微妙な差はあれども誤差の範囲内でした。

(一番高い鍵盤と低い鍵盤と真ん中の鍵盤で比べてみましたが一緒でした。)

鍵盤自体も変わっていませんね。

 

ですが、鍵盤タッチを改めて比べてみるとやっぱり違う!!

NU1Xは少し重たく感じて、NU1は鍵盤が軽くて弾きやすい・・・。

 

NU1xの鍵盤タッチは重いと言っても新しい楽器特有の「固さ」のように感じました。

 

細かなパーツまで見比べてみましたがどうも同じようなので、

NU1はもしかするとパーツ自体が経年変化で柔らかくなっていくのかもしれません。

↑ヒモやバネの柔らかさが変化するのでしょうか

 

 

名探偵中古楽器ラパンが導き出した結論として、

「NU1XとNU1は鍵盤が一緒(違いがあっても微妙な違い)で、

経年変化で弾き心地が変化する」

です。

 

 

(今後何か分かりましたら追記します。)

 

 

 

 

違いを比べてみて一番驚いたのは音の違いでした。

NU1Xは低音がしっかりと聴こえてとても上品なサウンド、

NU1は音がブライト(高音が目立つ)で明るい印象でした。

 

NU1Xの方がアンプ出力が大きいのに最大音量にするとNU1の方が大きく聴こえました。

それほどNU1は明るい印象でした。

 

個人的には落ち着いた雰囲気のNU1Xが好みです。

 

ヘッドホンをした時も同じような印象でした。

 

NU1Xの方には「バイノーラルサンプリング」という演奏者の耳と同じ位置に置いたマイクで録音された音をヘッドホン使用時に自動的に出してくれるそうですが、その点につきましてはあまり実感することができませんでした。

「ヘッドホンでもいい音だな〜」くらい。

 

 

 

という訳でNU1Xを選ぶのか、NU1にするかで重要なポイントは、

・音はどちらが好みか?

・ブルートゥースオーディオは使うのか?

・製造年!

だと思います。

あとは値段次第ですよね。

中古市場では旧モデルの方が価格が安いので、上記の3点との兼ね合いで決める形になるかと思います。

 

 

 

サイトに掲載中!

【販売中】中古YAMAHA AvantGrand NU1X ヤマハ ハイブリットピアノ (キズあります。)【2017年製】

【販売中】中古YAMAHA NU1 ヤマハ ハイブリットピアノ (キズあります。)【2014年製】

 

【売却済】中古YAMAHA NU1 ヤマハ ハイブリットピアノ 【2014年製】

【売却済】YAMAHA NU1 ヤマハ ハイブリットピアノ 【2016年製】

【売却済】YAMAHA NU1X AVANTGRAND ヤマハ ハイブリットピアノ 【2018年製】

【売却済】YAMAHA NU1X AVANTGRAND ヤマハ ハイブリットピアノ 【2017年製】

 

【売却済】YAMAHA NU1 ヤマハ ハイブリットピアノ 【2014年製】

【売却済】YAMAHA NU1 ヤマハ ハイブリットピアノ 【2015年製】

 

【売却済】YAMAHA NU1 ヤマハ ハイブリットピアノ 【2014年製】