ヤマハのSTAGEA ELC-02 ステージア・カジュアルモデル入荷しました!
なんと2020年製!!綺麗です!!!(この個体は売却済ですが、2021年製が新たに入荷しました!)
過去にD-DECK PACKAGEの頭を入れ替えたカジュアルは入荷したことがありますが、
今回は純正のカジュアルモデルです!!!(過去入荷のブログはこちら)
カジュアルモデルになってから専用のスピーカーが付属する様になりました。
足下の両サイドに設置する形です。
このスピーカーはスタンドに取り付けられているので、
スタンドのネジを2本外せばこの様に平面に置けます。。
設置場所の近くに棚などがあれば高い場所に置いてみると音の聞こえ方が変わって面白いかもしれません。
スピーカーそれぞれに電源ケーブルがありますので、
本体と合わせてコンセントの差込口は3つ必要となります。
☆
D-DECKとは異なり、スタンドの前のフレームは白色になりました。
細かいところですが、
フレームを固定すネジにもこの様なパーツが取り付けられました。
これがあるとネジをなくさなくて済むので安心ですね。
この様な細かなところの改良がさすがヤマハ!です。
付属の椅子もD-DECKの異なり、折り畳める様になりました。
(D-DECKの椅子は分解ができませんでした。)
座面の下にあるレバーを下ろして足をたたむだけ。
裏面に固定できる様になっています。移動にとても便利になってます!!!
たたむとこの様にペッタンコになります。
便利!!!
ただ一つ残念なのは椅子を奥まで収納できないこと。
奥まで入りません。
D-DECKは奥まで椅子を収納できました。
ただこの足を勢いよく入れて足鍵盤ユニットを破損することがありますので、
改良点と言えば改良点です。
(スタイリッシュなカジュアルモデルも好きですが、優しい印象のD-DECKも個人的にとても好きです。)
カジュアルモデルは電源を入れるとスタンダードやカスタムと違った画面が表示されます。
(「あっ!牛乳こぼしちゃった!」を表現している様に見えました。)
その後にこの画面。
(「でも気にしない〜〜〜♪」を表現している様に見えました。働きすぎかしら・・・。)
ルックスだけでなく中身もスタイリッシュです!
☆
ELS-02のスタンダードとほとんど同等の機能を有していますが、
以下の点に注意が必要です。
【ELS-02との機能の違い】
・ニーレバーが付いていません。
・スタンダードの様にカスタムにグレードアップはできません。
・補助ペダルは使えません。
・セカンドエクスプレッションペダルがついています。
また、スタンダードと違ってスピーカーの位置を変えることができますが、
アンプ出力・スピーカーの大きさが異なりますので、
音の聞こえ方もスタンダードと異なります。
(並べて弾き比べてみると、迫力があるのはスタンダードの方でした。)
持ち運びをする分とお部屋に置いたときの圧迫感はカジュアルの方が圧倒的に優れていますので、使用される状況によってどちらが良いかは大きく異なるところです。
☆
やっぱり触れたことがない楽器はワクワクします!!
初入荷の純正カジュアルモデルでした!!!
☆
サイトに掲載中!!
https://piano-lapan.com/product/yamaha-stagea-elc-02-20200331/
https://piano-lapan.com/product/yamaha-stagea-elc-02-20200929/
ELS-02Cも!!
D-DECKも!
https://piano-lapan.com/product/yamaha-d-deck-20191121/